ねこたまクロワッサン

30代からのフランス語学習記録。主に宿題をやり忘れないためのメモ化する予定。

第3週 : 2/23 - 2/27

■2月23日(月)

【文学 - MP先生】

- Les Usinesのプリント答え合わせ。

- シャルル・ボードレール、ジュール・ロマンについてのExposé(聴)。Unanimisme(一体主義)が興味深い。

- ボードレール「悪の華 / Les Fleurs du mal」から「Le Crépuscule du matin / 朝の薄明」

Exposé準備(スーポー) - 3月16日予定。

 

【フランス史 - M1先生】

- フランス革命から第五共和制の成立まで、やっぱり駆け足。七月革命〜第二帝政成立あたりまでが実はあやふやだったので、あらためてここだけは抑えておこう的な重要ポイントを整理できて良かった。相変わらず宿題はない。

※3月9日の授業を16日9h30〜に振替

 

【余談】

授業は午後〜だけど、深夜から朝にかけて日本と仕事があって、完全に寝不足のまま登校。喋るほうはまだしも、リスニングにはてきめんに影響あり。寝不足はやっぱりイカン。片道15分の電車で座れた時は、サンテックスの「夜間飛行 / Vol de nuit」を少しずつ読み進めている。

 

■2月24日(火)

【会話 - M2先生】

- 先週の課題、"Coeur"の慣用句表現と家族がテーマの社会問題

- 生徒3名が言語に関係する新聞/雑誌記事についてレジュメと意見発表。短いディスカッション。

- 「日本の言語環境について」5分程のExposé。構成自体はプレゼンらしく(最初に大筋説明、各所でキーワードなど)出来たけれど、緊張すると同じ単語や表現が頻発してしまう。男性女性のミス、冠詞、リエゾン抜けなど、細かい部分にまったく注意が及んでない。

(指摘されたミス : le japonaise comme la langue officielle, 900 heures d'anglais, basique ※ベ、じゃないよ!, d'une maniere differente, le locuteur, une lettre chinoise ※女性だよ!)

宿題(1)"oeil" または"yeux"を用いた慣用句表現

宿題(2)ネットリソース("23 fev")の課題を2度聞き、レジュメを作成

宿題(3)課題ルポタージュを視聴、ディスカッション(テーマ"L'evolution de la famille est-elle un progres ou une regression?")で使う重要単語のリストを作ってくる。

宿題(4)映画「La vie est un long fleuve tranquille」を観て、内容を口頭で紹介できるようにする。

Exposé準備 - 3月10日予定。"家族"に関する新聞/雑誌記事の紹介。今週中に記事候補を選んで先生にメールで送信のこと。(2/27 記事承認OK)

 

【音声学 - M2先生】

- リエゾンの練習

- イントネーションとシラブル

 

【余談】

昼休みに図書室で宿題(1時間)。基本のコンジュゲゾンがあなどれない…。

 

■2月25日(水)

【ビジネスフランス語 - MP先生】

- 通信販売関連の表現、語彙および配送トラブル時の苦情の伝え/書き方

- ペアで小売業者とECサイトコンサルに分かれてロールプレイ→1組ずつ発表

宿題(1)問題集P48-49

 

【読解 - E先生】

- タイトルとシャポーの繋がりを考えながら、フランス語の語彙や表現(新聞等にも使われる慣用句など)を強化。先生がわりと感覚的な人というか、外国人に対して「なぜフランス語ではこうなのか」を理屈で説明するのがあまり上手でない気がする。

宿題(1)授業で使ったプリントを家で終わらせてくること。

 

【余談】

昼休みにクラスメイトと連れ立って図書館で1時間半〜宿題進める。誰かと隣り合って勉強というのは集中力が削がれないので良かった。

 

■2月26日(木)

【文法 - M先生】

- 接続法みっちり。接続法とPronomを使いつつ、即応的に質問に答える課題は頭がパンクしそうです。

宿題(1)緑テキストのP44, P48-49 no.35&36 

宿題(2)文法問題集 P155 - 10の設問を選び、接続法を用いて自由に回答する(最低3行)

宿題(3)文法問題集 P159 - 8の設問を選び、接続法を用いて自由に回答する(最低3行)

宿題(4)作文 : フランスの大臣(省は選択してよい)に宛てて、自分がフランスに来てショックを受けたことについて訴えるフォーマルな手紙を作成。ノート2P。※薬の処方と無駄についてかな…。

 

■2月27日(金)

【仏作文 - MP先生】

※体調不良につき欠席。友人にノートのコピーを貰う。

宿題(1)作文「Raconter votre experience sensorielle qui vous est arrivee en France」

 

【余談】

月末は仕事が重なって少し無理をしたので、週末にかけて体調を崩してしまった。一応仕事が最優先事項ではあるのと、体調は全体的に回復期なので、ここで無理をして一気に崩さないことを心がけたい。休むべきと思ったら開き直ってきっちり休み、切り替えて次の日からまたやった方が良い。